ホタル 道保川公園 2022年度 夜間公開予定

道保川公園は去年はコロナで公園のホタル夜間開放中止で、今年は期間限定で6月10(金)~12日(日)の間のみの夜21時までの夜間開放の予定です。駐車場は満車になり入れない可能性が大きいので、電車やバスの利用か近くのパーキングに停めて徒歩で行く等がおすすめです。

“ホタル 道保川公園 2022年度 夜間公開予定” の続きを読む

ホタル 相模原市 望地 2022/6/3

今年のホタルは少し早いのではという情報を聞いて、今年は早めに相模原市の望地に行ってきました。生息している場所は、相模川の相模原市望地の望地キャンプ場横の農業用水路で、ここは相模段丘の下から湧き上がる湧水の清流によって源氏ボタルが生息出来る環境が保たれています。

“ホタル 相模原市 望地 2022/6/3” の続きを読む

■ 食の安全 農薬の現実

かつての農業は、手作業で虫の駆除や雑草の除去をしており、天然由来の農薬以外は一切使われていませんでした。戦後、大量生産と生産の効率化が求められ、人間が合成した化学物質の農薬が開発され使われましたが、その農薬は、土と人間の体内に残留してしまいます。

“■ 食の安全 農薬の現実” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況 終了させていただきました

2年近く毎週アップしてきました、陽性患者発生状況は4月いっぱいで終了させていただきました。

コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるかと思われます。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況 終了させていただきました” の続きを読む

■ ポポポポーンのACのCM大量露出によるマスメディアの影響って!?

東日本大震災後にポポポポーンのACのCMが大量に放映されてイヤと言うほど見せられて来ました。今でもそのCMを見ると震災当時の閉塞感をトラウマの様に思い出してしまいます。ACとはadvertising councilの略で、広告を通じて提言・啓発活動を行う民間団体です。震災の場合は民間の提携企業は震災時にCM放映する事によって、企業がマイナスイメージを持たれてしまうことに危惧して自粛していた様ですね。

“■ ポポポポーンのACのCM大量露出によるマスメディアの影響って!?” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(4月24日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(48801~50048例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で1246人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年4月24日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(4月24日時点)” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(4月17日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(47193~48800例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で1703人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年4月17日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(4月17日時点)” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(4月10日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(45203~47192例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で1952人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年4月10日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(4月10日時点)” の続きを読む

■ 住宅建材・設備機器 値上げ!!

昨年のコロナ禍のウッドショックから続いてウクライナ危機での住宅関係の影響も懸念されています。現在、原油、アルミ、鉄等の原材料が高騰しており、その影響で建材、設備関係の値上げラッシュに至っている様です。住宅建材・設備の最大手であるLIXILは住宅用建材・設備を2022年4月1日より値上げしました。

“■ 住宅建材・設備機器 値上げ!!” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(4月3日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(43246~45202例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で2018人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年4月3日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(4月3日時点)” の続きを読む

■ ロシア発の第2次ウッドショック

コロナ禍で起きた最初の第1次ウッドショックですが、アメリカではコロナ対策として米政策金利を実質ゼロに誘導する政策が住宅ローン金利を引き下げたことにより、着工件数の増加に拍車がかかりました。それにより木材の供給不足が生じて、ウッドショックとなり、2020年の秋頃から輸入材が少しずつ不足して、日本に入りづらくなり高騰してきました。

“■ ロシア発の第2次ウッドショック” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(3月27日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(41478~43245例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で1709人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年3月27日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(3月27日時点)” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(3月20日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(39188~41477例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で2445人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年3月20日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(3月20日時点)” の続きを読む

■ 福島県沖地震 マグニチュード7.3

福島県沖で16日の夜11時36分ごろにマグニチュード7.3、最大震度6強の大きな地震が発生しました。神奈川県でも震度4と久しぶりに大きく揺れた地震でした。スマホの地震警報は最初震度1と表示されておりましたので、小さな揺れかと思っていたら、突然の大きな揺れにびっくりしました。

“■ 福島県沖地震 マグニチュード7.3” の続きを読む

■ 戦争と言う悲劇

ロシアのウクライナ侵攻が始まり早1ヶ月近く経ち、ウクライナの民間施設等の惨状が報道されて来ました。ウクライナ人も自国を守るために命をかけてロシア兵に対抗しています。平和ボケの日本人からすると、戦わないで譲歩して非武装化して服従してでも国民の命が守られれば良いのにと思ってしまいます。

“■ 戦争と言う悲劇” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(3月13日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(36443~39187例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で2776人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年3月13日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(3月13日時点)” の続きを読む

■ 12日の富士五湖で起きた地震、富士山噴火との関連!?

今回の地震は断層運動によるもので、山体直下の火山活動に関連して起こる地震においてはマグマだまりの周辺で発生しますので、震源の位置からして富士山噴火との関連性はない様です。しかし、

“■ 12日の富士五湖で起きた地震、富士山噴火との関連!?” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(3月6日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(33377~36442例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で3019人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年3月6日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(3月6日時点)” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月27日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(30161~33376例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で3230人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年2月27日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月27日時点)” の続きを読む

■ 富士山噴火による深刻な火山灰の影響

日本列島には火山が多く過去に噴火して大量に降り積もった火山灰は、それまでの土壌と一体となって、火山地域の肥沃な表土層になり恵みをもたらします。富士山の噴火の火山灰が堆積したものは、関東地域では畑の赤土と言われる赤褐色の関東ローム層となり相模原では2m近くも堆積しています。

“■ 富士山噴火による深刻な火山灰の影響” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月20日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(26374~30160例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で3963人の感染者でした。最近はピークアウトという言葉を耳にするようになりました。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年2月20日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月20日時点)” の続きを読む

■ ワリエワの悲劇とロシアの闇

以前からロシアのドーピング問題って、よく耳にしましたが、ロシア自体が現在も違反行為を認めておらず、反省もしていないし、改善も見られていない様です。以前に、プーチン大統領のインタビューでの発言で、国威発揚の一番の手段はスポーツによる勝利だと言っていたのを覚えています。

“■ ワリエワの悲劇とロシアの闇” の続きを読む

■ 富士山噴火の可能性とは!?

富士山は今まで3200年の間に約100回は噴火しており、30年に1回噴火している計算になります。しかし、江戸時代中期の1707年の宝永噴火以降は、なんと約300年間の間、噴火しておらず現在に至ります。その分だけマグマも溜まっており、噴火した時の規模も被害も大きくなって来ます。

“■ 富士山噴火の可能性とは!?” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月13日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(22848~26373例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で3439人の感染者でした。最近はピークアウトという言葉を耳にするようになりました。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年2月13日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月13日時点)” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月6日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(16693~22847例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で6174人の感染者でした。最近はピークアウトという言葉を耳にするようになりました。コロナウィルスは終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年2月6日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月6日時点)” の続きを読む

■(トンガ火山噴火)今後3年以内に長雨・冷夏で食料飢饉の可能性

1月15日に南太平洋のトンガ諸島というところで、海底火山の非常に大きな噴火が発生しました。防災科学技術研究所の火山研究推進センターによると、噴煙は最大2万メートル近く上がっており半径260キロにまで広がっていて、これは1991年に起きたフィリピンのピナトゥボ火山の噴火とよく似ています。この火山の噴火は世界全体に大きな影響を及ぼしました。

“■(トンガ火山噴火)今後3年以内に長雨・冷夏で食料飢饉の可能性” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月30日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(11922~12436例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で2509人の感染者でした。コロナウィルスは終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための最善の対応を求めます。

令和4年1月30日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月30日時点)” の続きを読む

■ しぶんぎ座流星群@Mt.Fuji

8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並んで「三大流星群」と呼ばれている、しぶんぎ座流星群ですが、今回は極大となる日は新月となり、月明かりの影響を全く受けず、絶好の撮影条件となり、現在の天気予報も最高の天気となっていましたので、思い切って遠出して富士山の山中湖周辺で撮影して来ました。

“■ しぶんぎ座流星群@Mt.Fuji” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月23日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(11922~12436例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で1367人の感染者でした。コロナウィルスは終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための最善の対応を求めます。

令和4年1月23日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月23日時点)” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月16日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(11922~12436例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で401人の感染者でした。コロナウィルスは終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための最善の対応を求めます。

令和4年1月16日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月16日時点)” の続きを読む

■ パンデミックからエンデミックへ (2022/1/16)

重症化・死亡率が低いというオミクロン株の傾向により、感染症の専門家は、オミクロン株の特性に合わせた対応を求める声が出ていて、「従来通りの感染者の対応を続ければ医療崩壊が起こるので、国は重症者や死者を出さないことに重点を移し、治療の優先順位を決めるトリアージの指標を作る必要性を訴えています。

“■ パンデミックからエンデミックへ (2022/1/16)” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月9日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(11795~11966例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で80人の感染者でした。コロナウィルスは終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための最善の対応を求めます。

令和4年1月9日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月9日時点)” の続きを読む