■ 食の安全 農薬の現実

かつての農業は、手作業で虫の駆除や雑草の除去をしており、天然由来の農薬以外は一切使われていませんでした。戦後、大量生産と生産の効率化が求められ、人間が合成した化学物質の農薬が開発され使われましたが、その農薬は、土と人間の体内に残留してしまいます。

“■ 食の安全 農薬の現実” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況 終了させていただきました

2年近く毎週アップしてきました、陽性患者発生状況は4月いっぱいで終了させていただきました。

コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるかと思われます。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況 終了させていただきました” の続きを読む

■ ポポポポーンのACのCM大量露出によるマスメディアの影響って!?

東日本大震災後にポポポポーンのACのCMが大量に放映されてイヤと言うほど見せられて来ました。今でもそのCMを見ると震災当時の閉塞感をトラウマの様に思い出してしまいます。ACとはadvertising councilの略で、広告を通じて提言・啓発活動を行う民間団体です。震災の場合は民間の提携企業は震災時にCM放映する事によって、企業がマイナスイメージを持たれてしまうことに危惧して自粛していた様ですね。

“■ ポポポポーンのACのCM大量露出によるマスメディアの影響って!?” の続きを読む