熊本地震

2016年4月14日21時26分に最初に地震が発生しマグニチュード6.5、震度7の非常に激しい揺れを観測してこれが当初は本震と思われていたが、その後4月16日午前1時25分に本震が発生してM7.3、最大震度7を観測しました。

これは内陸の活断層で起きる内陸型地震としては国内最大級のもので、そして国内で観測された震度7の揺れの中でも最大であった様です。

 とっても気になったのが東南海地震との関連。今夏の地震が南海地震の前触れか、または南海地震を触発してしまうのか。地震には関心があり以前からいろいろと調べております。もちろん住宅の新築やリフォームの耐震にも力を入れております。

続きを読む ↓↓

“熊本地震” の続きを読む

ベジタベーナ 相模原

地元に知らない間にJAの相模原市農産物直売所が出来ていました。建物にお金がかかっていそうなモダンな造りです(笑

昔、小田原で現場があった時に地元で開店したJAの農産物直売所は建物が同じくモダンな造りでとっても人で賑わっていたのを思い出しました。

以前にこちらの横を通った事がありますので、あったのはなんとなく知っていたのですが、こちらは開店からは2年以上は経っているのでしょうか、初めて足を運びました。

 続きを読む ↓↓

“ベジタベーナ 相模原” の続きを読む

工場VS廃墟 展

経済発展の象徴としての工場、それに対極の衰退の象徴としての廃墟。何の脈絡もない被写体なのですが両方に魅力を感じて撮り続けているカメラマンはプロをはじめとして非常に多いです。

工場と廃墟の写真展という非常にマニアックな組み合わせの工場VS廃墟 展に行ってきました。工場萌えや廃墟萌えは10年以上前は白い目で見られていましたが(笑、最近はネットの普及と共に認知される様になり、大変メジャーになって来て、以外にも若い女性や若いカップルが多く来ていて写真展も大変盛況に終わった様です。

続きを読む ↓↓

“工場VS廃墟 展” の続きを読む