PPAP

今、世界的に話題になっているピコ太郎のPPAPです。YOUTUBEはよく見ているので早い段階でYOUTUBEで見かけたのですが、最初見た時は、なんだ、これはという感じで韓国のポンチャックやカンナムスタイルを思い出しましたが、よく見てみると完成度が高く、白い背景バックに絶妙なカメラワーク、音作りや曲の長さも良く考えられている感じで、そして最初のピコ太郎のロゴやナレーションもまさにNHKのピタゴラスイッチを彷彿させるものです(笑

続きを読む ↓↓

“PPAP” の続きを読む

熊本地震の住宅被害(11月現在)

熊本地震の住宅被害、当然ですが接合部の仕様、強度が命運分けたとも言えます。

消防庁のまとめによりますと、熊本県内の住宅の被害は全壊が8,320棟、半壊が3万1,475棟、一部破損が13万5,613棟との事でした。
山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県での被害を合わせると、合計で全壊が8,329棟、半壊が3万1,692 棟、一部破損が14万3,651棟の住宅が被害を受けました。

相生祭 2016

娘の通っている相模女の学園祭の「相生祭」に今年も行きました。

娘が出る恒例の鼓笛、吹奏楽、バトン、チアリーディングのパレードも開催され、交通規制を行い、キャンパスをスタートして相模大野駅前までを華やかにパレードします。キャンパスでは学生たちの模擬店をはじめ、近隣商店の出店や大学と交流のある福島県、三重県の特産品を販売する地域物産展も同時開催しています。

続きを読む ↓↓

“相生祭 2016” の続きを読む