是枝裕和監督「万引き家族」見ました

是枝裕和監督が「万引き家族」で、第71回カンヌ国際映画祭で世界の映画の最高賞である パルム・ドール を受賞。日本人として快挙で素晴らしいことですね。その映画を見てきました〜

その映画に出演している安藤サクラが役者として大好きでこの映画を見に行くきっかけにもなっていたのですが、演じるというよりも役を憑依させるような演技力がとても素晴らしいです。この映画では尋問のシーンで安藤サクラが無言で涙をぬぐいながら泣くシーンがとにかく良かった。。

“是枝裕和監督「万引き家族」見ました” の続きを読む

マンホールカード って何!?

マンホールカードとは

下水道は生活にとって大変重要なインフラですが、下水という文字からも良いイメージはありませんでした。そこで、イメージ改善のため、国土交通省の呼びかけで下水道関係者が集まり、2012年に下水道広報プラットホーム(GKP)が誕生し、アイデアを出し合ったところ、マンホールのデザインがおもしろいという話でマンホールカードが誕生して人気が出ました。

“マンホールカード って何!?” の続きを読む

軍都としての相模原

軍都という聞き慣れない、戦争を想起させ嫌悪感さえ抱いてしまう言葉ですが、かつての相模原は軍都で栄えたという史実があり、その負の歴史を一人でも多くの人が記憶することによって、戦争のない未来が開いて行くことを願っています。

相模原市の中央区等は町並みがキレイですが、以前は軍都として計画され、それにより都市計画で計画されたかのような整然とした町並みが形成されました。そのような戦争の負の遺産の部分でもある軍都としての遺産を知るために、相模原博物館の主催する軍都を巡るツアーに行ってきました。

“軍都としての相模原” の続きを読む

T邸 エクステリア工事

T邸エクステリア工事が始まりました。ウエスタンレッドシダーのツーバイフォー材を使ったおしゃれなエントランスの木製エクステリアでシンプルな木製ゲートとアクリル屋根のパーゴラにファサードとなる木製ルーバー、ウッドデッキのナチュラルなエントランスが素敵です。

“T邸 エクステリア工事” の続きを読む