【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月27日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(30161~33376例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で3230人の感染者でした。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年2月27日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月27日時点)” の続きを読む

■ 富士山噴火による深刻な火山灰の影響

日本列島には火山が多く過去に噴火して大量に降り積もった火山灰は、それまでの土壌と一体となって、火山地域の肥沃な表土層になり恵みをもたらします。富士山の噴火の火山灰が堆積したものは、関東地域では畑の赤土と言われる赤褐色の関東ローム層となり相模原では2m近くも堆積しています。

“■ 富士山噴火による深刻な火山灰の影響” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月20日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(26374~30160例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で3963人の感染者でした。最近はピークアウトという言葉を耳にするようになりました。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年2月20日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月20日時点)” の続きを読む

■ ワリエワの悲劇とロシアの闇

以前からロシアのドーピング問題って、よく耳にしましたが、ロシア自体が現在も違反行為を認めておらず、反省もしていないし、改善も見られていない様です。以前に、プーチン大統領のインタビューでの発言で、国威発揚の一番の手段はスポーツによる勝利だと言っていたのを覚えています。

“■ ワリエワの悲劇とロシアの闇” の続きを読む

■ 富士山噴火の可能性!?

富士山は今まで3200年の間に約100回は噴火しており、30年に1回噴火している計算になります。しかし、江戸時代中期の1707年の宝永噴火以降は、なんと約300年間の間、噴火しておらず現在に至ります。その分だけマグマも溜まっており、噴火した時の規模も被害も大きくなって来ます。

“■ 富士山噴火の可能性!?” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月13日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(22848~26373例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で3439人の感染者でした。最近はピークアウトという言葉を耳にするようになりました。コロナウィルスは専門家の指摘する終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年2月13日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月13日時点)” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月6日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(16693~22847例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で6174人の感染者でした。最近はピークアウトという言葉を耳にするようになりました。コロナウィルスは終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための科学的根拠に基づいた最善の対応を求めます。

令和4年2月6日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(2月6日時点)” の続きを読む

■(トンガ火山噴火)今後3年以内に長雨・冷夏で食料飢饉の可能性

1月15日に南太平洋のトンガ諸島というところで、海底火山の非常に大きな噴火が発生しました。防災科学技術研究所の火山研究推進センターによると、噴煙は最大2万メートル近く上がっており半径260キロにまで広がっていて、これは1991年に起きたフィリピンのピナトゥボ火山の噴火とよく似ています。この火山の噴火は世界全体に大きな影響を及ぼしました。

“■(トンガ火山噴火)今後3年以内に長雨・冷夏で食料飢饉の可能性” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月30日時点)

相模原市内において、新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(11922~12436例目)今週は感染力の強いオミクロン株の影響で2509人の感染者でした。コロナウィルスは終息化に向かい弱毒化してエンデミックになりつつあるプロセスかも知れません。メディアに翻弄されずに必要以上に恐れることなく、今まで実践してきた感染予防に努めて行きたいですね。国に対して社会機能を維持するための最善の対応を求めます。

令和4年1月30日 相模原市発表資料

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月30日時点)” の続きを読む