町田地域密着型Jazzフェス – 町ジャズ

相模原や町田で行われている音楽フェスと言えば、相模大野のもんじぇ以外に町田では駅周辺地域の活性化で地域密着型のJazzフェスティバルとして、春の町田アフタヌーンJazz Live、夏の町田ジャズフェスティバル、冬の町田クリスマスJazz Liveと地域をあげてジャズフェスに力を入れています。

“町田地域密着型Jazzフェス – 町ジャズ” の続きを読む

死を考えることは、今をよりよく生きること!

50代以上にもなると親や周りでの死にも直面して、自身も衰えや病気を経験して必然として老いや死について考える機会も増えてくるかと思われます。死を考えるということは、決してネガティブなことではなく、今をよりよく生きることにつながります。私自身は全くの無宗教ですが、死生観として、お坊さんの話でなるほどな。。と興味があった話ですが、そのお話を要約して紹介しますと。。

“死を考えることは、今をよりよく生きること!” の続きを読む

建築用3Dプリンターで5階建ビルが!?

海外では建築用3Dプリンターで建物を造ることができる様になり、海外では盛り上がりを見せていますが、日本では建築の規制が厳しく、なかなか普及していないのが現状です。最近のニュースでは繊維大手のクラボウが建材販売事業で3Dプリンター導入を検討している様です。しかし、あくまでも外装材だけですので、3Dプリンターで建築自体を造るのにはほど遠いですね。。

しかし、外国ではなんと5階建ビル等の建築物が3Dプリンターで建っています。

“建築用3Dプリンターで5階建ビルが!?” の続きを読む