関東大震災はM7の余震が6回繰り返し発生

今までは大きな本震が来るとその後はそれよりも小さい余震が続いて終息すると思われていましたが、今回の熊本地震では余震と思われた地震の後に本震が来て被害を大きくし、内陸地震では大きな 揺れが繰り返し発生する可能性があることが明らかになりました。

それでは、それは特別な状況なのかと言いますと、そうではなく10万人が犠牲となった1923年の関東大震災の時もその様な「繰り返し地震」の記録がある様です。

続きを読む ↓↓

“関東大震災はM7の余震が6回繰り返し発生” の続きを読む

11月の首都圏マンション発売戸数、22.7%減の2701戸で41年ぶりの低水準

不動産経済研究所は14日、11月の首都圏マンション市場動向調査を発表。発売戸数は前年同月比22.7%減の2701戸だった。11月単月としては1975年の2279戸以来、41年ぶりの低水準。販売価格の高止まりで売れ行きが引き続き鈍っていることを受け、住宅各社が売り出す戸数を絞り込んだ影響が出た。

続きを読む ↓↓

“11月の首都圏マンション発売戸数、22.7%減の2701戸で41年ぶりの低水準” の続きを読む

地震の前兆現象(宏観異常現象)

宏観異常現象

地震の前に起こる前兆現象として宏観異常現象というものがありますが、特殊な現象ではなく、地盤面下で起こっている目に見えない大きな自然現象が地表面に表れてくるものです。日本では一般的に認知されていないのと、宏観現象を観測研究している方もたくさん居られるのですが、どうしても統計的に立証される段階にはなく、それに曖昧な主観が入ってしまいますので普及自体もなかなか難しいところかと思われます。

続きを読む ↓↓

“地震の前兆現象(宏観異常現象)” の続きを読む

相模原市 揺れやすさMAP

東北の震災以降、全国的に活動期に入り最近地震が多いですね。

相模原市内に新しく土地を買って家を建てたいが地盤の弱い地域はどこかわからない、自分の地域は地震が来たら揺れは大きくならないか等、知りたいものです。

相模原市が公表しているもので、揺れやすさMAPというものがあります。

続きを読む ↓↓

“相模原市 揺れやすさMAP” の続きを読む