去年の毛虫異上発生 キアシドクガ対策ミズキ伐採

去年、相模原で大量発生したキアシドクガですが、今年も大発生する可能性があり、被害にあったミズキの倒木によって道路や住宅地での被害が懸念される様で市の方でもミズキの伐採を業者に委託して行っている様です。

“去年の毛虫異上発生 キアシドクガ対策ミズキ伐採” の続きを読む

アートとしての廃墟

廃墟という、朽ち果て、忘れ去られ、捨てられたものたち。その現実世界には長い歴史の中で一瞬の光を放ち、そして目的を終えて朽ちていくものたちには心惹かれるものがあります。それは生まれ、生き、そして死んでいく人の人生の縮図と最後に訪れる死を想起させてくれるもので、なんとも幻想的で美しい風景でもあります。

“アートとしての廃墟” の続きを読む

イオンモール座間 開業しました!日産座間工場跡地に

日産自動車座間工場跡地のカレスト座間の横に「イオンモール座間」が開業しましたのでさっそく行ってきました。イオンモールとしては、大和に次いで県内2店目で敷地面積、売り場面積、駐車場台数共に県内最大級です。

“イオンモール座間 開業しました!日産座間工場跡地に” の続きを読む

ハンドスピナーという玩具

ハンドスピナーは指でクルクル回して遊ぶだけのシンプルなものですが、元々は筋無力症の子供に向けて開発されたオモチャらしいのです。そして、自閉症等の精神疾患を患っている人が精神を落ち着かせるためにも、使われたりしているとの事です。それがアメリカの子供たちの間で大流行しして、授業中にハンドスピナーで遊ぶ子が増え、使用を禁止するほどの大人気になった様ですね。

“ハンドスピナーという玩具” の続きを読む

外部階段 手摺・タイル工事

分譲した当時のコンクリート階段でしたが、将来的な高齢の状況を考慮して外部階段の手摺・タイル工事を行いました。

ユニバーサルデザインの視点から、階段の段の視認性を良くするために、踏み面、蹴上の色を変えて暗い状況でも一段一段、良く見える様にいたしました。

“外部階段 手摺・タイル工事” の続きを読む

エアコン暖房は「つけっぱなし」がお得!? 冷房も?

 SNS上で「夏場にエアコンをつけっぱなしにしたら電気代が安くなった」という情報が拡散したことを受けて、ダイキンエアコンが2016年の夏にエアコン冷房を「つけっぱなし」にした場合と「こまめに入り切り」した場合の比較実験を実施した結果は「夏場は日中30分程度の外出であれば、つけっぱなしの方が電気代は安くなる」というものでした。それを受けて、今回は実験の冬バージョンとして実験をしたとの事です。

“エアコン暖房は「つけっぱなし」がお得!? 冷房も?” の続きを読む