ハンドスピナーという玩具

ハンドスピナーは指でクルクル回して遊ぶだけのシンプルなものですが、元々は筋無力症の子供に向けて開発されたオモチャらしいのです。そして、自閉症等の精神疾患を患っている人が精神を落ち着かせるためにも、使われたりしているとの事です。それがアメリカの子供たちの間で大流行しして、授業中にハンドスピナーで遊ぶ子が増え、使用を禁止するほどの大人気になった様ですね。

日本での流行のキッカケとなったのは、YouTuberのヒカキンや、その兄セイキンが紹介した海外の面白いおもちゃの「ハンドスピナー」だったようです。

「日本ハンドスピナー協会」も2017年4月に創立された様で、今後、ハンドスピナーの人気はなくなるのか、それとも、定番のおもちゃとして日本でも定着していくのか、気になるところですね。

去年の初めにヤフオクで「ハンドスピナー」が売っていましたので、ピンキリですが、中の上ぐらいの3,000円のものを落札しました。

落札された方の回転時間等の評価を見た上で、無垢の真鍮製にこだわりましたが、回転時間は約4分ぐらいで時間的には長い方かと思われます。(YOUTUBE  投稿動画参照)安物ですと30秒から1分ぐらいかと。

世界最長回転時間記録を達成した5万円のハンドスピナーを、YouTuberセイキンが確認した動画を見ましたら、なんと25分30秒というスゴイ記録でした〜w

次は以下の様な歯車がグルグル回るメカニカルで素敵なハンドスピナーを狙っていますww

 

生活空間工房 クラフトワーク

〒253-0332 相模原市南区西大沼5丁目17-7
TEL  042-746-6641 FAX  050-3153-2183
 URL  http://craftwork-plus.com
Mail   info@cr-w.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です