【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月25日時点)

新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(1952~2278例目)相模原市内において、新型コロナウイルスに感染が確認されたのは、2275名です。

令和3年1月25日 相模原市発表資料

相模原市内の感染者数も第3波により、今まで一桁だった感染者数が二桁になって月曜・火曜の感染者数は60人を超えておりますが、週中以降は減少しています。引き続き、感染防止への意識は継続する必要性があるかと思われます。

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月25日時点)” の続きを読む

■阪神・淡路大震災 あれから26年■

1995年(平成7年)1月17日5時46分に発生した兵庫県南部地震。当時、朝のニュースを見ると阪神高速の柱脚が折れて連なり倒壊していました。そして各地で住宅やビルも倒壊して火災が発生していて、まるで悪夢をみているようでした。もし、時間が3時間ずれていれば被害は比較にならないぐらい広がっていたでしょう。今までここで起きた地震は教訓として生かされていなかったのでしょうか。。

“■阪神・淡路大震災 あれから26年■” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月18日時点)

新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(1645~2012例目)相模原市内において、新型コロナウイルスに感染が確認されたのは、2009名です。

令和3年1月18日 相模原市発表資料

相模原市内の感染者数も第3波により、今まで一桁だった感染者数が二桁になって一日の感染者数は50人を超えて増えつつあります。12日は最多の75人に達しています。医療崩壊の危機に面しており、感染爆発の懸念があり、感染防止への意識を変える必要性があるかと思われます。

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月18日時点)” の続きを読む

■お茶による新型コロナウイルスの不活化 (2021/1/17)

奈良県立医科大学でお茶のカテキンによる新型コロナウイルスの不活化が確認が出来たとのことです。お茶の種類や製品により不活化能が異なることも実験的に明らかにしました。インフルエンザウイルス等へのお茶の抗ウイルス作用はすでに検証済みですので、お茶の不活化効果で新型コロナ対策に寄与できる可能性が示された事になります。

“■お茶による新型コロナウイルスの不活化 (2021/1/17)” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月12日時点)

新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(1284~1691 例目)相模原市内において、新型コロナウイルスに感染が確認されたのは、1689名です。

令和3年1月12日 相模原市発表資料

相模原市内の感染者数も第3波により、今まで一桁だった感染者数が二桁になって感染者数は50人を超えて増えつつあります。12日は75人に達しています。医療崩壊の危機に面しており、感染爆発直前の懸念があり、感染防止への意識を変える必要性があるかと思われます。

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月12日時点)” の続きを読む

■新型コロナ感染の症状が出た時の自宅での養生方法■

感染者の家庭内感染を防ぐための対処方法等はネット等でも掲載されていますが、万が一、感染の症状が出てしまった場合はどのように過して養生すれば良いのかは掲載されていません。感染や感染のおそれのある状態で感染症状で急激に体調が悪くなってしまって、動けなくなってしまった時にはどのように養生すれば良いのか。

“■新型コロナ感染の症状が出た時の自宅での養生方法■” の続きを読む

【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月4日時点)

新型コロナウイルス感染症による新たな患者の確認について(1093~1305 例目)相模原市内において、新型コロナウイルスに感染が確認されたのは、1304名です。これまでに陽性が確認された方のうち、1055名の方が回復されています。

令和3年1月4日 相模原市発表資料

相模原市内の感染者数も第3波により、今まで一桁だった感染者数が二桁になって1月1日は40人を超えて増えつつあります。市内で会食によるクラスターも発生しており、感染爆発直前の懸念があり、今まで以上の感染防止に努める必要があるかと思われます。

“【週刊速報】相模原市内 陽性患者発生状況(1月4日時点)” の続きを読む

■コロナウイルス感染爆発の恐怖■

1都3県の知事が内閣府に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令するよう要請しました。感染爆発の瀬戸際に来ているようです。

感染症の拡大パターンについては、さまざまなシミュレーションが行われてきており、「感染症の世界史」の著者、石弘之氏によると、2 つの感染症の拡大パターンの予測があるとの事です。

“■コロナウイルス感染爆発の恐怖■” の続きを読む