グランベリーパーク オープン!

待ちに待った「グランベリーパーク」のプレオープンに行って来ました。以前の「グランベリーモール」は期間限定の暫定利用でスタートしたもので、「グランベリーパーク」は駅・鶴間公園・商業施設を一つにして都市開発レベルで開発を行い、すべてにおいて一新しました。駅名も「南町田」から「南町田グランベリーパーク」に改称しました。高齢化の危機にさらされている東急田園都市線沿線のおいても、ひとつのまちづくりのモデルとなるのでしょうね。

私がかねてから南町田グランベリーパークに期待していたのは映画館のオープンです。自宅の近くに映画館はなくIMAX上映の映画館となると遠くまで行かないと見れませんでした。今回のオープンで以前からのIMAXに4DX等導入でグレードアップされました。

回廊型の商業施設で各店舗のプランが不定形で建物全体が集合体のようになっています。そしてその施設を貫く中央部には飲食店や食料品店が集まる「ギャザリングマーケット」を配置して、飲食関係は以前から比較して大幅に増えました。

まちづくりという観点からすると駅前から商業施設に囲まれて周辺の町への動線が見えにくいという感じもあります。以前の「グランベリーモール」と同じように24時間通行可能でペットと散歩出来る敷地内通路は変わっていませんでした。

グランベリーパーク https://gbp.minamimachida-grandberrypark.com/

 

よくある田園都市線の南町田の駅から外国の駅のようなダイナミックでオープンな空間に激変です。
南町田駅前とは思えない、このオサレ感〜ww

 

セントラルコートのエントランススペース

 

回廊型の商業施設で各店舗のプランが不定形で全体が集合体のようになっています。中央部には飲食店や食料品店が集まる「ギャザリングマーケット」を配置。

 

以前の単調なレイアウトのグランベリーモールからするとグランベリーパークは不定形なプランに多種多様なファサードでインパクトありますね。

 

大きな列柱にはね出した巨大なひさし。似たようなのが海老名にもありますよねw

 

店舗は2階建てになっており通路がはね出しています。1階2階ともに廻ると店舗数も多いので結構時間かかりますね。

 

このような屋外広場が充実していて、夏は子供の水遊び場になります。

 

グランベリーモールでも出店していたモンベルは、以前は店舗内にあった高さ約12mのクライミングピナクルを外部に設置、人工池でカヤックが試乗ができる様です。

 

回廊型の通路の幅も不定形のプランにより広くなったり狭くなったりと変化があります。

 

映像や音楽などの発信拠点となる「シアタープラザ」

 

待ちに待った109シネマズ グランベリーパーク アトラクション型の4DXも導入されました。とりあえず 天気の子 観に行く予定。

 

鶴間公園に向かって開けている芝生広場のあるパークプラザ。丹沢連峰や富士山も望めます。

 

段丘になっていて開放的で心地よい空間ですね。

 

以前は野球グランドがあり木が茂り女性が一人歩き出来ない暗いイメージの公園でしたが超オープンでオサレに激変です。

 

オープン前のスヌーピーミュージアム

 

オープン前のスヌーピーミュージアム前広場

 

その他、写真ギャラリーどうぞ。クリックで拡大スライド ↓ ↓

グランベリーパーク フォトギャラリー

 

生活空間工房 クラフトワーク

〒253-0332 相模原市南区西大沼5丁目17-7
TEL  042-746-6641 FAX  050-3153-2183
 URL  http://craftwork-plus.com
Mail   info@cr-w.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です