毛虫異常発生、その後

家の前の森で毛虫が異常発生しました。家の外壁から玄関の建具、家の前の道路まで毛虫だらけの状態です。いままで季節になればそれなりに毛虫が発生しておりましたが、ここまで異常発生したことはなかったのですね。

1週間以上経ってやっとおさまったかと思ったら、それが成虫になり白い蛾の大乱舞です。茶色い蛾ではなく純白の蛾なので白い蝶が乱舞している感じは幻想的なイメージで悪くはないのですが、なんせ大量の蛾の発生で道路も死んだ蛾だらけになっていました。。

DSC_0126

 

DSC_0200

調べてみるとキアシドクガという蛾の一種で、ドクガ科に分類されている様ですが、毒は持ってない様です。ミズキやクマノミズキの木に発生して大発生すると5年は続くらしいですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です