ホタル 道保川公園 2015

今年も道保川公園にホタルの写真を撮りに行って来ました。相模段丘のきれいな湧水が流れ込んで清流が保たれています。相模原市道保川のホタルは6月7日ごろあたりから例年飛び始めて20日ぐらいまでの夜間は公園を開放していて賑わっています。

続きを読む ↓↓

毎年管理事務所横の掲示板に飛んだ数を毎日数えて表示してくれています。どうやら今年もピークを過ぎた様で10ぐらいは見れましたが、6日〜11日ごろがピークの様でした。(^_^;

同じくホタルを撮りに来ていたカメラマンと話をしながら1時間半ぐらいはひたすら暗闇で撮影しておりましたw

ちなみにホタルの飛ぶ好条件としては前日が雨で当日は晴れた日で蒸し暑くて風がない状況が良いです。その条件を目指せばかなりの確率でたくさんのホタルが見れます。

 

DSC_0003

 

DSC_0005

 

DSC_0024

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です