■ 日本が2年連続で不名誉な『化石賞』受賞 !?

国際NGOの「気候行動ネットワーク」が温暖化対策に後ろ向きであると『化石賞』を日本に与えました。化石って何??と思いましたが、化石燃料のことなんですね~w 化石賞は初めて耳にしましたが、温暖化対策に最も後ろ向きな国の政府に対して与える、不名誉な賞との事です。

日本は1997年から始まった欧米や中国が無視してきた京都議定書から、CO2規制に真剣に取り組んでいて、自動車業界でも積極的に開発を進めてきて、化石燃料の効率的な利用に世界で最も貢献してきた国だと思うのですが。。

『化石賞』トップ3は

1位:ノルウェー
2位:日本
3位:オーストラリア

世界のCO2排出量ランキングでは

石油・ガス・石炭の消費量を国際標準的な換算率で二酸化炭素排出量に換算。化石燃料以外に由来する二酸化炭素や他の温室効果ガスは反映されていない。 グローバルノート – 国際統計より

日本が化石賞のトップ2です。そして、中国だけは化石賞を一度もとったことがない様ですね。

中国は2030年まで何の制限もなしにCO2を排出すると公言、インドも同じような状況で、なんと米国では石炭火力が復活して、2021年の石炭火力の発電量が前年比+22%になり、2014年以来の増加になる見通しとの事。

NGOって調べてみると、国家や民族、宗教の壁を越えた民間(非政府)の立場から、利益を目的とせずに社会的な活動を行う団体のことを指しているようですが、裏ではどこかの国からお金が流れて来て、非政府組織ではなくなっているのではと、疑わざるを得ない偏った対応だと思うのは、私だけでしょうか。


生活空間工房 クラフトワーク

〒253-0332 相模原市南区西大沼5丁目17-7
TEL  042-746-6641 FAX  050-3153-2183
 URL  http://craftwork-plus.com
Mail   info@cr-w.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です