老後の不安に関する意識調査

超高齢化が進む日本における、老後の生活や社会に関する実態をセコムが調査。20代以上の男女を対象にインターネットで全国の20代から60代以上の男女500名に実施。「老後の不安に関する意識調査」を行った。

老後の不安を感じますか?では、「感じる、または感じた(41.8%)」「どちらかといえば感じる、または感じた(45.4%)」の計が87.2%と高い割合になった。特に女性の回答では20~60代以上の全世代で、9割以上が老後の不安を抱えている様です。

具体的に不安を感じていることとしては、1位「病気やケガなどの健康不安(72.2%)」、2位「経済的な負担に関する不安(71.8%)」、3位「介護に関する不安(52.8%)」4位「自然災害で逃げ遅れる不安(29.6%)」の順

老後に備えた対策の有無では、半数を超える57.6%が「対策をしていない」と回答。対策をしていない人の理由は、「具体的にどのような対策をすればよいかわからないから(57.6%)」がトップだった。一方、老後の具体的な備えや対策をしている人の内容は、「定期的な健康診断や人間ドックを受診する」「貯蓄する」がそれぞれ54.2%でトップだった。その他「食べ物に気をつける(健康食品を利用)」53.3%「身体を鍛える(スポーツジム)」46.2%「家族と老後について話をする」23.1%「脳を鍛える」18.9%等も。

老後に備えた対策と言われても、自分として思い付くのは健康診断、健康食品、スポーツジムぐらいですね。。貯蓄は先立つものがないと出来ないので~ww

 

生活空間工房 クラフトワーク

〒253-0332 相模原市南区西大沼5丁目17-7
TEL  042-746-6641 FAX  050-3153-2183
 URL  http://craftwork-plus.com
Mail   info@cr-w.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です