夫婦の家事に関する調査(既婚男性閲覧注意w)

全国の共働き夫婦30代から40代の250組を対象に「夫婦の家事に関する調査」をライオンが実施。

調査では「夫の家事に不満がある」と約8割の妻が回答。そして、半数の夫は「家事をしたくもないのに、妻を気遣うフリをしたことがある」と回答し、妻の機嫌をとるためために家事をしているという事実が判明!!(笑

「夫にしてほしい家事」もあるようで、1位は「ゴミ捨て」で理由としては、重たいので夫の手を借りたいというご意見、仕事に行くついでにやってほしいという声がありました。2位の「風呂掃除」については、力仕事は夫にしてもらいたいという意向が強く見られ、3位の「食器洗い」については、手荒れするので、という声が数多く見られました。

 

4人に1人以上(27.8%)の妻が、夫が食器洗いをしたときの、「水を出しっぱなしにしていることによる、水道代」が気になっています。「水を出しすぎていて『水道代がもったいないよ』と伝えると、すぐに水を止めてくれるが、数秒後には忘れてまた水を出しっぱなしにする(笑 

うちもそう〜あるある その1(笑

うちもそう〜あるある その2(笑

妻は、夫の家事に対して、どのような感情を抱いているのか。

「夫の家事に不満がありますか」という質問には、「ある」と回答した人が24.4%、「たまにある」と回答した人が54.4%。約8割の妻が、夫の家事に不満を持っていることが明らかに。

「妻が自分でやりたい家事」について調査してみると、1位は、意外にも「日用品などの買い出し」(46.0%)でした。その理由としては、「高いものを買いそうだから」「節約してくれないから」「余計なものを買ってくるから」など、家計を気にする声が、非常に多く見られました。要は夫に買わせるとろくな事がないからと自ら買い出しに行くしかないという事ですね(笑 既婚男性の方々は自分の事を言われているのかと、耳が痛いかと思われますが。。(笑

2位の「洗濯」(41.2%)については、「シワを伸ばさないから」(43歳・愛知県)という理由が最も多く見られました。あと、除菌にこだわっていて、 部屋は汚いくせに、変なところできれい好き過ぎるとか。。(笑

世の既婚男性の皆さんにおかれましては耳タコかと思われますが、これを機に家事シェアの学習をいたしましょう〜(笑

 

生活空間工房 クラフトワーク

〒253-0332 相模原市南区西大沼5丁目17-7
TEL  042-746-6641 FAX  050-3153-2183
 URL  http://craftwork-plus.com
Mail   info@cr-w.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です