寒川神社の初詣 2018

毎年恒例の初詣で寒川神社に行って来ました。日本でも唯一の八方除の守り神を祀っている神社として関東一円から参拝者が集まり、40万人が初詣に訪れます。八方除はすべての悪事や災難を取り除き、繁栄や福をもたらすとされています。

今年は2日の午後に行きましたが、入場規制されていてすごい混雑です。本殿に着くまで1時間近くかかりました。年明けの時の開門も大変な混雑のようですが、深夜2時過ぎから早朝の6時ぐらいまでは比較的空いている様です。元旦年明け〜3日の日没までは24時間参拝出来る様ですね。

相模原方面から車で行きますと神社近隣の駐車場に行くまでの渋滞がすごいので、抜け道でいつも行っております。抜け道で行くと所要時間は1/3以下になり車を停められるところもありますので、知りたい方はこちらにご連絡下さいませ。

神社お参りの作法

鳥居をくぐる時には軽く一礼して、中央は神さまの通り道ですので真ん中は避けてくぐります。参道においても神さまの通り道ですので同じくです。

手水舎(てみずしゃ)がありますので、本殿に参拝する前に、ここで身を清めます。柄杓を持ちまず左手を洗い、次に右手を洗います。左手で水を受けて口をすすぎます。そして左手を洗います。

参拝はお賽銭のあと2礼2拍手して、願いを込めて祈ります。そして1礼で神前から下がります。作法よりも何を願うかが大事ですね。

 

IMG_9645
社殿の前も人でいっぱいでなかなか前に進めません

 

IMG_9638
今年は社殿のねぶたです。この神門をくぐると厄除けになると言われています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です