Q&A

 

 

■ Q & A ■

 

リフォームってこうやって見たいと思うのだけど、工事費っていくらぐらいかかるの?

リフォームに関しては経験もなく何もわからない方がほとんどで不安や心配でいっぱいだと思います

いままでお問合せで多かったものを一部載せました。

 

 

(Q)新築設計もされて実績もあるようですが、リフォームの設計以外に見積・工事も行ってもらえるのでしょうか?

 

 

(A)地元で新築設計を長年行って来ましたが、リフォームの需要の高まりとともにリフォーム設計のご依頼も多くいただいていたのですが、設計において工事金額が小さくなるとどうしても設計料の割合が多くなってしまい予算オーバーでご依頼いただけない事が多々ありました。

その時にお客様から言われたのは設計と工事を行ってもらえればというご要望を何度もお聞きしました。そのご要望に応えるために新築設計部門以外にリフォーム部門を作り設計以外に工事にも対応できる様にいままで長年関わった優秀な職人を集め施工体制を整えました。

いままでに建設業許可も取得しております。

 

 

 

(Q)小さな工事でも相談してお願いできますでしょうか?

 

 

(A)狭いスペースを有効利用するような提案型のリフォームを得意としておりますが、小さな工事から大きな工事までどのような工事でもご遠慮なくご相談ください。

地域のホームドクターのような存在でありたいと思っております。ドクターと言う限りプロとしての資格や住宅の専門の知識や資格がなければドクターとも言えません。そして、ホームドクターは通い慣れた患者さんの小さな変化を見逃しせずに病気を見つける事が得意なのです。

 

 

 

 

(Q)打ち合わせ、見積もり、工事においてどのような方が担当されるのか心配です?

 

 

(A)リフォーム会社では建築物を改造するという意識が少なく建築の知識のない若い方が担当されているのを良く見受けますが、地元で20年以上住宅に関わった1級建築士の私がお打ち合わせから工事完成、メンテナンスまで責任を持って面倒を見させていただきます。

 

 

 

(Q)小さな工事でも設計料はかかってきますでしょうか?

 

 

(A)たとえばキッチン入替によるLDKの改修工事程度の規模ですとかかって来ません。

全面リニューアル工事のように事前調査が必要で、こまかな打ち合わせと詳細な図面が必要である場合や耐震改修で耐震診断や耐震設計が関わってきたりしますと必然的にかかってきますが、必要最低限のお客様に極力負担のかからない形での設計料として請求させていただきます。

 

 

 

(Q)リフォーム相談や見積もりは等はお金がかかってくるのですか?

 

 

(A)ご相談やご相談にもとづく見積もり等は料金は一切かかって来ませんのでご安心ください

 

 

 

(Q)大きな改修等のリフォームの流れはどのような感じですか?

 

 

(A)先ずはリフォームのイメージを思い描き、家族内での要望をまとめ、予算計画を立てるご相談をいただきお打合せをさせていただき、それに基づきプランを提案と見積書を出させていただきます。それをご検討していただき、ご納得いただけるまでプラン提案と見積書の提出を行います。

ご納得いただければご契約していただき、工程表を組んで細かな設備や仕上げ等の仕様をお打合せの上決めてから工事を着工させていただきます。

 

 

 

(Q)リフォームの工事期間は規模にもよると思いますがどのくらいかかるものでしょうか?

 

 

(A)一例として既存キッチンの位置に新しいキッチンを設置する場合、解体撤去から配管、キッチン本体取付や壁のキッチンパネル取付まで1週間前後です。内装工事や壁を移動したりすると1週間~2週間プラスされますが工事規模により大きく変わって来ます。

タイル貼りの浴室を解体してユニットバスにする場合は1週間前後です。

外壁屋根の改修は最低10日はかかります。特に雨が多い季節は雨が降った日だけ工事期間はずれ込んで来ます。

 

 

 

(Q)古い木造住宅ですが、全面改修と建て替えとどちらが良いでしょうか?

 

 

(A)既存の住宅が老朽化して構造材に問題がある場合、地盤が軟弱な場合等や全面改修による工事費が建て替えと変わらない場合等は建て替える事をお薦めすることがあります。

基礎の強度や構造材の強度を考えれば新築の方が当然有利ですが、どこまで改修するかによってメリットとデメリットを比較しながら最善の方法をお客様に提案して決定していただきます。

建築基準法上、建て替えによって建ぺい率や容積率が現行のもに変わって来て建て替えると既存の建物よりも少ない面積になってしまう場合はスケルトンリフォームによって全面改修を行う事があります。

 

 

 

(Q)住みながらのリフォームは出来ますか?

 

 

(A)マンションや戸建てでも住みながらのリフォームは可能です。大規模なリフォームでも住みながらの工事を考慮しながら工事は進めて行きます。水回りの入替をされた場合はキッチンや浴室が一時的に使えない事がありますので考慮する必要もあります。

 

 

 

(Q)ネットで製品を購入して支給という形で対応してもらえますか?

 

 

(A)ネット支給という形は対応しておりますのでご指示ください。支給された本体以外に工事用部品が必要になる場合もありますのでご相談ください。